ホーム > 未分類 > 三寒四温

三寒四温

2012 年 3 月 1 日

冬季に寒い日が3日ほど続くと、その後は4日ほど暖かい日になるというような意味の四字熟語ですが、

最近はまさに三寒四温、昨日は大雪に見舞われた関東も、今日はまさに春を思わせる陽気でした。

このころになると、「三寒四温だねー」などという会話を交わすのがなんとなくお約束ではあるのですが、

私にとっては、人生こそ三寒四温、とどこかで誰かに言われた喩をまっさきに思い出します。

人生、楽ありゃ苦もあるさ。

三歩進んで二歩下がる。

助さん格さんもチータも歌っているところの意味ですね。

そうやって、寒い日と暖かい日がやってきながら、

必ず冬が春になっていくのもまた、

人生の醍醐味でしょうか。

などと思いつつ、お客様からの桜色のどら焼きを頂戴する、

温の今日でございました。

カテゴリー: 未分類 タグ:
コメントは受け付けていません。