ホーム > 未分類 > クラシックバレエ

クラシックバレエ

2012 年 4 月 13 日

桜は散り際が美しいですね。

今日は,2,3年前に始めた私の趣味,クラシックバレエについて書きます。
バレエというと,子どもの時から始めるイメージの方が多いと思います。
しかし,近頃,大人から始めるバレエが密かなブームです。
大人から始めると,体が固くて大変なのですが,
レオタード,レッグウォーマーなどバレエグッズを買うのが楽しいのです。

また,バレエというと,私はトウシューズがずっと憧れだったのですが,
大人からバレエを始めるとトウシューズはなかなか履けません。
それはなぜかというと,足首を痛めるから。
バレエのトウシューズは,トウの先に全体重をかけるため,
本来,子どもの時から体幹を鍛える訓練を経たダンサーだけが
履くことが想定されて作られています。
そのため,トウシューズを履くための筋肉ができていない人が履いて踊ると,
体の重みに耐えられず足首をすぐに痛めてしまうのです。

でも,バレエを始めた以上はやはりトウシューズは履きたい!
トウシューズを履いて,ジゼルや白鳥を踊れるようにこつこつ頑張ります。

カテゴリー: 未分類 タグ:
コメントは受け付けていません。